2009.06.14●公明新聞より
紙上座談会/新経済対策で暮らしが変わる1/生活者の声を公明が反映
神崎武法常任顧問/東順治副代表/江田康幸衆院議員/遠山清彦前参院議員
衆院選予定候補/比例九州・沖縄ブロック/4氏がポイントを語る


『対策の主な内容』
▽省エネ家電を買うとポイント還元(5月15日にスタート)
▽子育て応援特別手当(第2弾は第1子から3万6000円)
▽低燃費車購入に補助(普通車で最大25万円)
▽女性特有のがん対策(検診の無料クーポン券を850万人に)
▽第2の雇用安全網を新設(月最大12万円の生活費を給付)
▽介護職員の処遇改善(給料アップへ支援拡大)

 5月29日、新経済対策の裏付けとなる2009年度補正予算が成立しました。公明党の主張が数多く反映した同予算の成立で景気・雇用、健康・子育てなど暮らしがどう変わるのか、そのポイントを次期衆院選(比例九州・沖縄ブロック)に出馬予定の神崎武法常任顧問、東順治副代表、江田康幸衆院議員、遠山清彦前参院議員に語ってもらいます。

 神崎 新経済対策の裏付けとなる2009年度補正予算が5月29日に成立しました。08年度第1次、2次補正予算、09年度本予算に続く経済対策で、これで日本に元気を取り戻せます。

 東 民主党はじめ野党はメ生活支援策がないモなどと、的外れな批判をしていますが、今、多くの人に喜ばれている定額給付金に猛反対していたのは、ほかでもない野党です。

 遠山 あきれて物も言えない。ところで、新経済対策には生活者の声を代弁した公明党の主張が大きく反映されましたね。

 江田 省エネ家電を買うと1ポイントで1円相当のエコポイントがもらえる制度もそうです。家電販売店は今、これを機に家電を買い替えようとする多くの人でにぎわっています。

 東 私もテレビを買い替えたいという声をよく耳にします。

 江田 ポイントがもらえるのは、省エネ性能を示す省エネラベルで四つ星以上のエアコン、冷蔵庫、地上デジタル放送対応テレビです。エアコンは能力ごとに9000〜6000ポイント、冷蔵庫は容積ごとに1万〜3000ポイント、地デジ対応テレビは画面の大きさごとに3万6000〜7000ポイントがもらえます。

 遠山 エコポイントと交換できる商品やサービスは現在、選定中です。今は領収書や保証書などを保管する必要があります。

 江田 環境対策として、低燃費車の購入に対する補助も盛り込まれました。

 東 13年を超えて使用した車を廃車して、2010年度燃費基準達成車に買い替える場合、普通車で25万円、軽自動車で12万5000円が補助されます。

 神崎 ある市長は、13年以上使用している公用車の買い替えを検討中と語っていました。


『子育て応援特別手当が好評』


 遠山 子育て支援や健康対策も盛り込まれました。中でも子育て応援特別手当への反響はすごいですね。

 東 先日、福岡市に住む、あるお母さんから「保育園児が一人いるが、本当に助かる」と言われました。

 神崎 1人3万6000円です。いま支給されているのは08年度補正予算分で第2子からですが、今回は第1子からになります。

 江田 03年4月2日から06年4月1日までに生まれた子が対象で、年内に支給の予定です。

 東 乳がんや子宮頸がん検診の無料クーポン券も、検診手帳と一緒に配布されることになりました。

 遠山 今回は、乳がんが40歳、45歳、50歳、55歳、60歳の人(08年4月2日から09年4月1日の間の満年齢)、子宮頸がんが20歳、25歳、30歳、35歳、40歳の人(同)が対象ですね。

 江田 がんは早期発見・早期治療が何より重要です。そのためには検診率の向上が欠かせません。熊本のある女性党員も、検診で、がんを早期発見でき、今では周囲の人に検診を進めているそうです。


『雇用創出や生活支援も強化』


 神崎 雇用状況の悪化で、雇用保険の失業給付期間が過ぎてしまう人、失業給付を受けられない非正規労働者の支援にも力を入れています。

 東 緊急課題の雇用対策では、失業給付と生活保護の間の第2の安全網として、「訓練・生活支援給付制度」が創設されます 。 

 遠山 再就職に向けた職業訓練期間中の生活保障として、月10万円から12万円を給付するものです。ほかに、最大8万円を貸し付ける制度もでき、市民相談の際、早速、紹介しました。

 江田 ほかの職種との給与格差が指摘されている介護職員の処遇改善策も盛り込まれました。

 神崎 介護職員の処遇改善やスキルアップに取り組む事業者に対し、今年10月から1人当たり月額1万5000円(常勤換算)の給与引き上げ相当分を助成します。

 東 今回の措置では、介護報酬とは別の介護職員処遇改善交付金を創設し、働く人の給料アップを図っています。介護現場の雇用促進につなげたいですね。


『景気底上げへ迅速な対応を』


 神崎 日本経済は待ったなしの状況。景気底上げには迅速な対応が必要です。しかし、政局第一の民主党は、徹底して補正予算案の審議を引き延ばしました。

 江田 また、農家への戸別所得補償や子ども手当など、総額20兆円超規模の経済対策をうたっていますが、恒久的な財源の裏付けは明らかではありません。

 遠山 実現性に乏しく、各界からも政権担当力を疑問視する声が上がっています。

 東 国民のための政治を貫くには、常に生活者の側に立つことです。党利党略のために政治を利用するような民主党に、国のカジ取りは任せられません。

 神崎 その通りです。いよいよ衆院選は目前です。国民のための政治を貫くため、断じてわれわれ4人が勝利をもぎ取りましょう!
Copyright(C)2009 PICT. All rights reserved.